

MAME!起動しまっす!

さてさて 本日もご来店いただき、誠に恐縮の・・いやいや感服の至りです。
本日も最後まで、ご愛読いただければ幸いです。

さて、最近ではエミュレーター用の雑誌が、コンビ二や本屋等、賑わせております。
早速、MAMEで遊ばれている方もいらっしゃるとは思いますが、これからMAMEってみようという方!はたまた、途中で行き詰ってしまったかた!はたまた、MAMEとは?という方に、より詳しく、ご案内したく思います。

まずMAMEとは?アーケードゲームの本体です。このMAMEを創っていただいた方々に感謝です。PCでアーケードゲームが遊べるのですから!そしてその本体を起動させ、ロムをセットし様々なアーケードゲームが楽しめるのです。
それでは始めに本体(MAME)の起動です。

余談ですが・・・かくゆう自分は、自分のPCになぜかMAMEが、2つあります。
一つは、起動する以前にあちこち解剖したあげく再起不能に、おとしいれたMAMEであります。
もう一つはかろうじて、このがらいむの解剖から逃れ、正規の起動を果たしたMAMEであります。

このように!!MAMEを起動するには、血の滲む苦労の末!我が手中に収める事のできる代物なのです!(嘘!)

何分、自分はMAMEにおいても、PCにおいても、ビギナーな為、以前!購入した本(第二話参照)の説明では、理解できず失敗しました。
そのため、ここではこのがらいむが、再起不能にした一つ目のMAMEを弔うために、調査!実行!失敗!し、そして!一ヶ月に渡りようやくたどり着いた、起動方法を、書き込みたいと思います。

さてまず、MAMEを起動させるまえにLhazと言う、圧縮解凍ツールを取ります。自分は本に付いているCDからダウンロードしましたが、PC上からLhazで検索をかけて(Lhazのページ)のホムペに潜ると、(ダウンロードLhaz v1.33)とあるので、それをダウンロードしてください!どうゆう原理かはまでは定かですが・・・と!とにかく!使います!!
まずはこれで一段階目はクリアです

さてつぎは、早速MAMEのホムペに潜ってみませう。
自分の本のホムペで潜ると、着いた先は英語の山!やま!YAMA!
いかんせんダウンロードの文字さえも探せず、脱出しました!
そこで、ここでもMAMEで検索をかけます、検索はMAMEplusとかけてください。
するとMAME項目から(ダウンロード MAMEplus! v0.115u3)というのがでてきますので、ここに潜りませう。
潜ったとたん、いきなり画面にMAMEのダウンロード画面が出てきますので、ダウンロードにカーソルをあわせてクリック!!
次の画面では、画面の下のほうに、ダウンロードが2つ並んで、待っていらっしゃるので、お言葉に甘えて2つともダウンロード!!
完了するとデスクトップ上に緑のファイルが現れます!
はい、お疲れ様です!ここらへんで一服しませう・・・・・・

さてつぎは、ダウンロードしましたる、一個のツール(Lhaz)と2つのファイル(MAMEplusとlangjp)ですね!
それでは、まずは、langjpのファイルを右クリックすると、一番上にLhazで解凍と出てきますので、すかさず解凍してください。
解凍できるとlangというファイルがデスクトップ上に現れます。

次はMAMEplusファイルも、右クリックで解凍しますと、こちらも解凍後デスクトップにファイルが表れます。

さて、ここでLhazさんとは、お別れです!ありがとう!Lhaz!
達者でな!・・・

さて気をとり直して、解凍しましたMAMEファイルを、ダブルクリック!初めは、5.6個位しかリストが出ないのですが、しばらく待つとバサバサと20数個のリストが出ますので、その中からlangというリストを、見つけてください!
見つけましたら、今度は、デスクトップ上のlangを、ダブルクリックで開き、ja jp のファイルを右クリックでコピーし、MAMEのリスト中にあるlangの中に、貼り付けちゃいましょう!

はいそれでは、MAMEリスト内の青色M文字色MAMEpguniをダブルクリック!!
MAMEのタイトルが、現われ出てきますたるは、日本語表記のMAMEのMAMEでございます!!!

さああっ!!これで準備完了です!

ついについに遊べるのかああああああっ!!

ふっ世の中そんなに甘くはないんだよっ!!本体があっても、ソフトがなきゃあ遊べねえぜ!おやっさんっ!はたまた、おぜうさん!・・・・・
はっいかん!そろそろ腹の虫が、食べ物よこせと泣き出したぜ!!
今宵はこの辺でずらかるぜ!・・・あばよ・・・・・・くるきゅきゅる~・・・・

はい!こんな感じです、所々不思議なキャラになってしまいましたが・・・・どうでしたでしょうか?参考になっていただけると嬉しく思います!今回は、少し長めでしたね。でも最後まで読んでいただきありがとうございました!
謹んでお礼申し上げます。

さあ!さてさて次回は、ロムの取り方です!
遊べる日も近い!!
再見!!





FC2 Management

theme : MAME
genre : ゲーム

comment

がらいむ さん

はじめまして、GargoyleMasterと申します。
がらいむさんのブログ、最初から見させてもらています。
で、何で食事なんかするんだぁぁo(>_<)o
次回の更新も楽しみにしています。
頑張って下さい。

これはこれははじめましてです。って!!
あの!ひぽぱぽぺぽぱあ!のGargoyleMasterさんではありませんか!わざわざ遠いとこからおこしやすv-436
自分は、飯と睡眠はかかしません!
がっちり食べて、がっちり寝て、がっちりブログがんばります!
Secret

ご来店ありがとうなんだけろっ

マジハロぉぉぉ!!3

うらにゃい♪

ボタンを押してけろっ♪

分けてみたでけろっ

リンク

おいらの全てを知ってけろっ

おいらのこと知ってけろっ

ビシバシ!書くけろっ

お返事ありがとうなんだけろっ

にくぅ

何時だけろっ?

暦って、なんだ?けろっ

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前はなんだ?けろっ

Author:がらいむ
様々なGAMEを遊び、独自の視点からの感想を加えながら、学び、最終目標の自分で作るまでに至る、喜怒哀楽まじえる奮闘記です。ようこそ!いらっしゃいませ!

パンヤ情報だけろっ♪

ハンゲームだけろっ♪

食パンの、気持ちけろっ♪

たいやきの、気持ちけろっ♪

RSSフィード

ブログ内検索

