

MAME講座!(BIOSさんこんにちは!編)

なんだか最近、じと~~~と、蒸し暑くなってまいりましたね。
こんな蒸し暑さを、吹っ飛ばすには、アーケードゲームです!!
電脳遊造記こと、がらいむ!です。

さて今日は、BIOSについてであります
なにやら難しそうですねえ~~
やばいですね~~
なんて読むのでしょうか・・・?
バイオ・スでしょうか?危険そうですね~~
それか!ビオズでしょうか?ありえないですね~
やっぱりビーオーエスでしょうか?
この問題にがらいむは、一週間ほど悩みました・・・・
おかげで、ストレスのあまり・・一円玉ほどの+*‘%&$

というのは、嘘八百であります
さて名前の問題より次に参りましょう

簡単に言いますと(MAME)だけでは、動かないアーケードゲームを!!BIOSさんの力を借りて!
遊ぼう!!大作戦であります
お招きいただきましたB・I・O・Sさんです。よろしくお願いします。

CA9HQ9K9.jpg

早速、まいりましょう。
まずは、MAMEを起動させ、MAME画面へ・・
開いていただくと、MAME画面の左側にフォルダリストが出てます(出てない時は、左上部のアイコンのフォルダリストをクリックしてください)
そこにBIOSと書かれた場所をクリック!

CADP8F81.jpg

すると出てまいりましたのは、いろんなBIOS達です!
こんにちは!!
さて今回このBIOSの中から、ただちにピックアップするのは、
NEO-GEOです!!
そりゃあなんたって!家庭用ゲーム機になって、ソフト一本、うん万円の代物ですからね~~~
あの龍虎の拳や!
メタルスラッグシリーズや!
KOFが遊べる~~
それが!ただで・ただで~!

鼻血が、出そうなほど興奮してきたので、サクッと取りましょう!

取り方は、簡単です。
以前紹介したサイト、Coolrom(アーケードゲームの配布サイト)に潜り、普通にゲームを取る感覚で、Nの欄から、NEO-GEOを、ダウンロードしてください。
CoolRomからのダウンロードの仕方は、
ブログ第4話(ROMの取り方)を参照にしてください。

ダウンロードしましたら、また普通にNEO-GEOロムファイルを、MAMEのロムファイルに入れちゃいましょう!!
入れ方は、ブログ第4話を参照にしてください。

取りましたかあああ~~~
くあああああ~~~たまらん!!
これでNEO-GEOは、はれてこのがらいむの物!!
ぐふふふふうう~~
はあっ!はああっ!
はやぐうううぅ~~
遊ばせろですです~~~

20070721164502.png(龍虎の拳)     20070721165128.png(メタルスラッグ)
KOF.png(KOF98)      20070721175330.png (わくわく7)
20070721180542.png(サッカーブロール 20070721180854.png(サムスピ零SP)

ぐふっ!
ぐふふっ!
ぐひひひっ!

はっ!!!い!いかん!!
あまりの嬉しさに、暴走するとこだった!
ブログに戻らねば・・・・いそいそ・・・



ゲームは後でゆっくり堪能するとして・・・
他のBIOSも、Coolromサイトから取れます
例えば・・・前回のブログで紹介した・・・・

20070721182119.png
・(極上パロディウス)= System GX というBIOS

20070721185347.png
・(ギャルズパニック)= Super Kaneko nova System というBIOS

20070721185727.png                 
・(ぷよぷよSUN)= ST-V というBIOS

・メタルスラッグシリーズ=先ほど手にいれたNeo-Geo というBIOS
になります。
MAMEのBIOSリスト欄で、BIOSで遊べるゲームがチェック出来ますので、
参考にして、手に入れたいゲームをゲットしてください。
補足になりますが、MAMEでの3Dアーケードゲームは、適していません(動きが遅い&音が出ない)
遊べない事はないのですが・・・・・
快適に遊ぶなら2Dのゲームがお薦めです

後、画像のゲームは、順を追って紹介いたします。
さて、これでまた一つゲームの範囲が広がりましたが・・・・
よくよく考えるとアーケードのゲーム基盤も、ごっつ高いんですよね~~それが、ただで遊べるなんて~~MAME万歳
あれっ?
そういや、これだけMAMEを説明しときながら、MAMEの性能を説明してないことに、気付いた!がらいむであります
よって次回は・・・
MAMEでこんな事できちゃうよ
であります。本日もご愛読有難うございました。
がらいむ






comment

Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギャルズパニック『ギャルズパニック』(Gals Panic)は金子製作所(カネコ)のアーケードゲーム。第1作は1990年リリース。アメリカや香港でも人気があった。ゲーム内容はQIX(タイトー)をインスパイアした陣取りゲームだが、クリア時のシルエット占有率により背景の女の子

ご来店ありがとうなんだけろっ

マジハロぉぉぉ!!3

うらにゃい♪

ボタンを押してけろっ♪

分けてみたでけろっ

リンク

おいらの全てを知ってけろっ

おいらのこと知ってけろっ

ビシバシ!書くけろっ

お返事ありがとうなんだけろっ

にくぅ

何時だけろっ?

暦って、なんだ?けろっ

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前はなんだ?けろっ

Author:がらいむ
様々なGAMEを遊び、独自の視点からの感想を加えながら、学び、最終目標の自分で作るまでに至る、喜怒哀楽まじえる奮闘記です。ようこそ!いらっしゃいませ!

パンヤ情報だけろっ♪

ハンゲームだけろっ♪

食パンの、気持ちけろっ♪

たいやきの、気持ちけろっ♪

RSSフィード

ブログ内検索

