

MAME講座!(BIOSさんこんにちは!編)

なんだか最近、じと~~~と、蒸し暑くなってまいりましたね。
こんな蒸し暑さを、吹っ飛ばすには、アーケードゲームです!!
電脳遊造記こと、がらいむ!です。

さて今日は、BIOSについてであります
なにやら難しそうですねえ~~
やばいですね~~
なんて読むのでしょうか・・・?
バイオ・スでしょうか?危険そうですね~~
それか!ビオズでしょうか?ありえないですね~
やっぱりビーオーエスでしょうか?
この問題にがらいむは、一週間ほど悩みました・・・・
おかげで、ストレスのあまり・・一円玉ほどの+*‘%&$

というのは、嘘八百であります
さて名前の問題より次に参りましょう

簡単に言いますと(MAME)だけでは、動かないアーケードゲームを!!BIOSさんの力を借りて!
遊ぼう!!大作戦であります
お招きいただきましたB・I・O・Sさんです。よろしくお願いします。

CA9HQ9K9.jpg

早速、まいりましょう。
まずは、MAMEを起動させ、MAME画面へ・・
開いていただくと、MAME画面の左側にフォルダリストが出てます(出てない時は、左上部のアイコンのフォルダリストをクリックしてください)
そこにBIOSと書かれた場所をクリック!

CADP8F81.jpg

すると出てまいりましたのは、いろんなBIOS達です!
こんにちは!!
さて今回このBIOSの中から、ただちにピックアップするのは、
NEO-GEOです!!
そりゃあなんたって!家庭用ゲーム機になって、ソフト一本、うん万円の代物ですからね~~~
あの龍虎の拳や!
メタルスラッグシリーズや!
KOFが遊べる~~
それが!ただで・ただで~!

鼻血が、出そうなほど興奮してきたので、サクッと取りましょう!

取り方は、簡単です。
以前紹介したサイト、Coolrom(アーケードゲームの配布サイト)に潜り、普通にゲームを取る感覚で、Nの欄から、NEO-GEOを、ダウンロードしてください。
CoolRomからのダウンロードの仕方は、
ブログ第4話(ROMの取り方)を参照にしてください。

ダウンロードしましたら、また普通にNEO-GEOロムファイルを、MAMEのロムファイルに入れちゃいましょう!!
入れ方は、ブログ第4話を参照にしてください。

取りましたかあああ~~~
くあああああ~~~たまらん!!
これでNEO-GEOは、はれてこのがらいむの物!!
ぐふふふふうう~~
はあっ!はああっ!
はやぐうううぅ~~
遊ばせろですです~~~

20070721164502.png(龍虎の拳)     20070721165128.png(メタルスラッグ)
KOF.png(KOF98)      20070721175330.png (わくわく7)
20070721180542.png(サッカーブロール 20070721180854.png(サムスピ零SP)

ぐふっ!
ぐふふっ!
ぐひひひっ!

はっ!!!い!いかん!!
あまりの嬉しさに、暴走するとこだった!
ブログに戻らねば・・・・いそいそ・・・



ゲームは後でゆっくり堪能するとして・・・
他のBIOSも、Coolromサイトから取れます
例えば・・・前回のブログで紹介した・・・・

20070721182119.png
・(極上パロディウス)= System GX というBIOS

20070721185347.png
・(ギャルズパニック)= Super Kaneko nova System というBIOS

20070721185727.png                 
・(ぷよぷよSUN)= ST-V というBIOS

・メタルスラッグシリーズ=先ほど手にいれたNeo-Geo というBIOS
になります。
MAMEのBIOSリスト欄で、BIOSで遊べるゲームがチェック出来ますので、
参考にして、手に入れたいゲームをゲットしてください。
補足になりますが、MAMEでの3Dアーケードゲームは、適していません(動きが遅い&音が出ない)
遊べない事はないのですが・・・・・
快適に遊ぶなら2Dのゲームがお薦めです

後、画像のゲームは、順を追って紹介いたします。
さて、これでまた一つゲームの範囲が広がりましたが・・・・
よくよく考えるとアーケードのゲーム基盤も、ごっつ高いんですよね~~それが、ただで遊べるなんて~~MAME万歳
あれっ?
そういや、これだけMAMEを説明しときながら、MAMEの性能を説明してないことに、気付いた!がらいむであります
よって次回は・・・
MAMEでこんな事できちゃうよ
であります。本日もご愛読有難うございました。
がらいむ






FC2 Management

ROM!とります!!(ROMの獲得方法)我流

本日も魅惑のがらいむ部屋・・・・もとい電脳遊造記へ、お越しいただきありがとうございます。
なにとぞ最後まで、ご愛読いただけますよう、お願いたてまつりまする~~~
さて!遂に!ついに!来ました!

今日は待ちに待ったROMを、取っちゃいます!

ここで、おさらいです。MAMEが、本来、ゲームを動かす本体と考えます(家庭用ゲーム機でいう、ファミコンやプレイステーションの本体)
前回は、そのMAMEの起動に、からくも成功いたしました
よって今日、いまから行う事は!!

第2のスッテプ!!もとい!ステップ!ROMをとります!
さて、ROMとは簡単に言いますと、ゲームのカセットです。
このゲームのカセット(以後ROM)を取り込みMAMEを起動することにより、昔懐かしあの頃に戻るわけです!
それでは、理屈は抜きにして早速ROMを取ってみましょう!!

まず前回に取りましたる、MAME!(デスクトップ上にある)をダブルクリック!そこから、青色のMを探して、ダブルクリック!これでMAME画面が現われます!

次に画面の左側を見ますと、上から順番に(全ゲーム!所有しているゲーム!製造元・・・・ETC)と出ています。そこから動作可という項目を見つけてクリック!!
そうしますと現在MAMEで遊べるゲームが、あ~わ!まで表示されます!
その数なんと!5858ゲーム
たまりません・・じゅるっ
どうでしょう?ざっと見てみてください!
をおおおおおっ!とか、へええええっ!とかありませんか?

そこで自分が目をつけたのは、R-TYPEです!
!たまらん!懐かしいR-TYPEⅡもあるぞ!なんじゃ!!R-TYPELEOって!
そんなわくわくを胸に、いざR-TYPEをゲット!しにいきます!
さて、ここで少し注目してもらいたいのは>、R-TYPEの項目に、R-TYPE(海外版、USA版、日本版、日本版)と、4種類のR-TYPEがあります。
次に画面の右側を見てください、R-TYPEの紹介、ストーリー・・ETCなど書いてありますが、右端のバーを下にずらすと、(原作)R-TYPE(海外版)・・・・(クローン)R-TYPE(USA版、日本版、日本版)と出ています!
これを意味することは、(原作)のR-TYPEを取ると言う事です。
(クローン)のほうを、単体で取っても起動しない事が多いです。
ただ原作はたいがい(海外版)の為、英語のようです。
ですから、R-TYPEの日本語版を遊びたい方は、まず原作である、海外版を取って、なおかつ日本版も、取ることをお勧めします!
ついでにゲームの題名は、海外版と日本版とでは、異なっている場合があります。例をあげますと・・・
(例)グラディウスⅡ=原作は、 vulcan ventureですが、クローンの日本版は、gradius2 となっています。


このように、同じゲームでも読み方が異なります。
ですから、グラディウス2の原作を取るときは、VulcanのV!
ついでに日本版も取るときは、gradius2のGになります。


調べるにはMAMEの真ん中にある名前で、確認してください!

さああ!それでは、前置きが長くなりましたが!早速R-TYPEを取りにいくです。

さてがらいむがお勧めする、サイトはCool ROMです。
このサイトはひじょおおおおおおおに!!
アーケードROMが多い!よってここに決め!
!(他のサイトもあるのですが・・・)ここにキメッチ!!ちなみにこのサイトは英語表記です・・・ですが安心なされい!使用する場所をきちんと書きますゆえに・・・・・・・Goodです!
最後に一つ!潜る前に、ウィルス対策をしといてくださいね!

それでは、いつものようにネット検索よりcoolromで検索しますと、項目の中にcoolrom-roms&emulatorsと書かれたサイトがありますので、潜りませう!
そうしますと、黒い画面にひときわ輝く、青色のラインよりROM Fileと書かれた所をクリック!
次のページでは、左のほうに、atariやらcpsやらの項目!
そこからMAMEを探し出してクリック!

ざっと出ましたのは、A-Zまでの項目と、下にずらすとあるわあるわの、Aで始まるゲームリスト!
そこからまずはR-TYPEのRをクリック!
早速でました Rから始まるゲームの数々!!
ぐひひひ!・・・R-TYPEの原作は海外版だから(world)だね!ワールド!わーるど!WORLD

・・・・無いっ!!なぜ!なぜっ!なあぜええっつ!!

と言う落胆に身を投じている暇はありません
MAMEの名前の所の海外版もR-TYPEでしたからね、こんなときは、日本版2つとUSA版取っちゃいましょう
とりあえずR-TYPE(JAPAN)をぽっちとな!!
つぎの画面に進み、しばらく待つと下のほうに、Download your fileの囲みが出ます。はい、そこをぽっちとな・・はい保存と!・・・・・

ダウンロードが終わりますとデスクトップ上に、圧縮されたファイルがでてきます、残りの2つも念のため、ダウンロード!

はい!お疲れ様です!COOLROMのサイトは一回閉じましよう

さてここで、デスクトップ上にある圧縮されたファイルが3つあります!このファイルをMAMEにいれます。
まずは、MAMEファイルを開き、(ROMS)というフォルダを探してください。
見つけましたら、R-TYPEのファイルをROMSフォルダの中にそのまま(圧縮したまま)入れてください(コピー?なんですかね?)自分はそのままゲームファイルをスライドさせてROMSのフォルダに食わしてしまいます。

はい!そうしましたらMAMEを起動させてください(青Mをクリック)起動しましたらキーボードーのF5をぽちっ!と
しばらく読み込みがはじまります!・・・・・・・・終わりましたか?

最後に左端の項目から(所有しているゲーム)をクリッ!!
ど!どうです!
R-TYPEと出てきましたか?
いやあああ  おめでとうございます!!晴れてそのR-TYPEは、あなたの所有物となりました!
これから、そのゲームを何回やろうと、何回やられようと、何回コンテニュウーしようとかまわないのです!!
さあ!それでは、そのR-TYPEをダブルクリックして、いざいざ堪能しようではありませんか!!!

ちなみに今回はかろうじて、R-TYPE(日本版)で動きました
いやああよかった!

でも!基本は原作と日本版をセットで取るのが、お勧めです
MAMEの動作可の中から、昔懐かしいタイトルを見つけて、ダウンロードするもよし!!解説とストーリーをみて、面白そうなゲームを取るのもよしです!

早速自分もうずうずしてきました!
それでは、このR-TYPE!!堪能させていただきます!

最後まで、長い文章を読んでいただきありがとうございます!
今日は途中から、文字の大きさが元に戻らなくなりましたので、このまま保存!と!!
なにか分からない事ありましたらコメントいただけるとありがたいです!


次回からは、写真を取り込んでいく所存であります
お疲れ様でした!次回は、がらいむの奮闘記(R-TYPE)です

theme : MAME
genre : ゲーム

MAME!起動しまっす!

さてさて 本日もご来店いただき、誠に恐縮の・・いやいや感服の至りです。
本日も最後まで、ご愛読いただければ幸いです。

さて、最近ではエミュレーター用の雑誌が、コンビ二や本屋等、賑わせております。
早速、MAMEで遊ばれている方もいらっしゃるとは思いますが、これからMAMEってみようという方!はたまた、途中で行き詰ってしまったかた!はたまた、MAMEとは?という方に、より詳しく、ご案内したく思います。

まずMAMEとは?アーケードゲームの本体です。このMAMEを創っていただいた方々に感謝です。PCでアーケードゲームが遊べるのですから!そしてその本体を起動させ、ロムをセットし様々なアーケードゲームが楽しめるのです。
それでは始めに本体(MAME)の起動です。

余談ですが・・・かくゆう自分は、自分のPCになぜかMAMEが、2つあります。
一つは、起動する以前にあちこち解剖したあげく再起不能に、おとしいれたMAMEであります。
もう一つはかろうじて、このがらいむの解剖から逃れ、正規の起動を果たしたMAMEであります。

このように!!MAMEを起動するには、血の滲む苦労の末!我が手中に収める事のできる代物なのです!(嘘!)

何分、自分はMAMEにおいても、PCにおいても、ビギナーな為、以前!購入した本(第二話参照)の説明では、理解できず失敗しました。
そのため、ここではこのがらいむが、再起不能にした一つ目のMAMEを弔うために、調査!実行!失敗!し、そして!一ヶ月に渡りようやくたどり着いた、起動方法を、書き込みたいと思います。

さてまず、MAMEを起動させるまえにLhazと言う、圧縮解凍ツールを取ります。自分は本に付いているCDからダウンロードしましたが、PC上からLhazで検索をかけて(Lhazのページ)のホムペに潜ると、(ダウンロードLhaz v1.33)とあるので、それをダウンロードしてください!どうゆう原理かはまでは定かですが・・・と!とにかく!使います!!
まずはこれで一段階目はクリアです

さてつぎは、早速MAMEのホムペに潜ってみませう。
自分の本のホムペで潜ると、着いた先は英語の山!やま!YAMA!
いかんせんダウンロードの文字さえも探せず、脱出しました!
そこで、ここでもMAMEで検索をかけます、検索はMAMEplusとかけてください。
するとMAME項目から(ダウンロード MAMEplus! v0.115u3)というのがでてきますので、ここに潜りませう。
潜ったとたん、いきなり画面にMAMEのダウンロード画面が出てきますので、ダウンロードにカーソルをあわせてクリック!!
次の画面では、画面の下のほうに、ダウンロードが2つ並んで、待っていらっしゃるので、お言葉に甘えて2つともダウンロード!!
完了するとデスクトップ上に緑のファイルが現れます!
はい、お疲れ様です!ここらへんで一服しませう・・・・・・

さてつぎは、ダウンロードしましたる、一個のツール(Lhaz)と2つのファイル(MAMEplusとlangjp)ですね!
それでは、まずは、langjpのファイルを右クリックすると、一番上にLhazで解凍と出てきますので、すかさず解凍してください。
解凍できるとlangというファイルがデスクトップ上に現れます。

次はMAMEplusファイルも、右クリックで解凍しますと、こちらも解凍後デスクトップにファイルが表れます。

さて、ここでLhazさんとは、お別れです!ありがとう!Lhaz!
達者でな!・・・

さて気をとり直して、解凍しましたMAMEファイルを、ダブルクリック!初めは、5.6個位しかリストが出ないのですが、しばらく待つとバサバサと20数個のリストが出ますので、その中からlangというリストを、見つけてください!
見つけましたら、今度は、デスクトップ上のlangを、ダブルクリックで開き、ja jp のファイルを右クリックでコピーし、MAMEのリスト中にあるlangの中に、貼り付けちゃいましょう!

はいそれでは、MAMEリスト内の青色M文字色MAMEpguniをダブルクリック!!
MAMEのタイトルが、現われ出てきますたるは、日本語表記のMAMEのMAMEでございます!!!

さああっ!!これで準備完了です!

ついについに遊べるのかああああああっ!!

ふっ世の中そんなに甘くはないんだよっ!!本体があっても、ソフトがなきゃあ遊べねえぜ!おやっさんっ!はたまた、おぜうさん!・・・・・
はっいかん!そろそろ腹の虫が、食べ物よこせと泣き出したぜ!!
今宵はこの辺でずらかるぜ!・・・あばよ・・・・・・くるきゅきゅる~・・・・

はい!こんな感じです、所々不思議なキャラになってしまいましたが・・・・どうでしたでしょうか?参考になっていただけると嬉しく思います!今回は、少し長めでしたね。でも最後まで読んでいただきありがとうございました!
謹んでお礼申し上げます。

さあ!さてさて次回は、ロムの取り方です!
遊べる日も近い!!
再見!!





theme : MAME
genre : ゲーム

「MAME」との出会い編

さてさて、自分がMAMEと、出会ったのは、たいした事ではありません。

何気に覗いた古本屋の、コンピューター関連の場所に、エミュレーターと書かれた雑誌を発見!
手に取り、パラパラとめくってみた所に、MAMEは潜んでいました。

フムフム・・フムッ!!な!なんと!!なんとなんとなんとおおおっ!!
興奮全開丸出しのまま、店員さんに本を渡し、即!購入!!

値段は300円也!!ちゃりーん

チャリをぶっ飛ばし、通常15分かかる道を5分で帰宅!
再度、本を取り出し、目指すはMAMEページ!!
古本屋で読んだ所を、再度よむ!!

(ゲームセンターの興奮 再び!)

そんなタイトルから始まったMAMEページは、MAMEの機能を生かし、パソコンでゲームセンターのゲームが遊べるという、まさにあの若かりし青年時代!アーケードゲームから、ゲームの魅力に取り憑かれた自分を、更に引きずり込もうという策略!魂胆!ニクイ!ニクイネ!ニクスギル!!
・・・ククク・・・よいではないか!引きずり込まれてやろうじゃないか!
貴様らごときが、我の、スペシャル2.0の眼力と秒間0000連打のゴッド指先についてこれるのかなあああっはっはっはっ・・・・

・・・という訳で、いとも簡単にMAMEの魅力に、ハマッタ自分です。

残念ながら、正直ヘタです・・たぶん・・
いいんです!ヘタでも!楽しければ!!
楽しむ事がゲームの基本です!

そんな自分セオリーのやり方ではありますが、自分が昔やった事のあるゲームを懐かしみつつ、また、初めてのゲームも(こんなのがあったのか!)解説と感想を踏まえつつ紹介していく所存であります。

次回はゲームをはじめる前に、MAMEの起動までのいきさつを心をこめて書きます!

今回も読んでいただきありがとうございます。  がらいむ




theme : MAME
genre : ゲーム

ご来店ありがとうなんだけろっ

マジハロぉぉぉ!!3

うらにゃい♪

ボタンを押してけろっ♪

分けてみたでけろっ

リンク

おいらの全てを知ってけろっ

おいらのこと知ってけろっ

ビシバシ!書くけろっ

お返事ありがとうなんだけろっ

にくぅ

何時だけろっ?

暦って、なんだ?けろっ

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前はなんだ?けろっ

Author:がらいむ
様々なGAMEを遊び、独自の視点からの感想を加えながら、学び、最終目標の自分で作るまでに至る、喜怒哀楽まじえる奮闘記です。ようこそ!いらっしゃいませ!

パンヤ情報だけろっ♪

ハンゲームだけろっ♪

食パンの、気持ちけろっ♪

たいやきの、気持ちけろっ♪

RSSフィード

ブログ内検索

